売却の流れ
当社で物件を調査しお手持ちの不動産の価格査定を行います。
この際、お客様と打ち合わせを行い、当社が購入する場合の価格査定と通常3ヶ月以内で売却できる価格査定を行います。
査定金額を説明しお客様のご希望や市場動向を勘案して、売却方法等をご提案いたします。
売却金額ー諸費用=手取り額
【諸費用について 】
・印紙代/売却時に契約書に貼付する印紙代
・所得税・住民税/譲渡益が出た場合は税金がかかります。
・仲介手数料/当社で売却活動を行い成約に至った場合、規定の仲介手数料を申し受けます。
・登記費用/司法書士手数料、抵当権抹消費用
・その他/測量費用、引越し費用、解体費用など
お客様のご希望により当社で売却活動をお任せ頂く場合には、お客様との間で媒介契約を締結します。
(媒介契約の種類/媒介契約には以下の通り3種類あります。)
売却を成功させるには、情報をできるだけ多くの購入希望者に伝えることが重要です。
・各種広告媒体を使用しての販売活動/新聞折込チラシ、住宅情報誌の掲載、近隣へのポスティング
・不動産流通機構への登録/神奈川「レインズ」へ登録
・インターネットでの売却活動/当社ホームページへの掲載、各不動産サイトへの掲載
※販売活動にかかる広告費用はすべて当社で負担いたします。
当社が購入する場合は売主と当社間で条件調整を行い、
仲介の場合は売主・買主間に当社が入り条件調整を行います。
そのうえで契約関係書類を作成し、契約を締結していただきます。
売却時に用意していただく物
①権利証
②実印
③運転免許証など(ご本人と確認できるもの)
④契約書印紙代
⑤その他の書類/固定資産税納付書、地積測量図、確認通知書、建物図面など
残代金の受領と物件の引渡し時期の調整は当社で行います。
残代金受領時に必要な諸費用及び書類について
当社から書面をもってご説明いたします。
1)登記申請 所有権移転など司法書士に委任状・必要書類を渡し登記申請を依頼します。
2)残代金の受領 残代金の受領時に領収書を発行いたします。
3)固定資産税などの清算 固定資産税などは、引渡しの日を境として、日割り計算をして清算します。
4)関係書類の引渡し 鍵・確認通知書・測量図などは、決済時にまとめて買主様に引渡していただきます。
5)諸費用の支払い 仲介手数料・測量費用・登記費用など諸費用をお支払いただきます。
6)残代金受領の際に用意する物
・権利書
・印鑑証明書(3か月以内のもの1通)
・実印
・登記費用
・仲介手数料(当社で仲介した場合)
・関係書類/測量図/確認通知書など