不動産取引Q&A

質問をクリックしてください。回答が表示されます。

  • 査定を依頼したら売却しなければいけないのでしょうか?


    査定価格をもとに当社でご説明をいたしますが、あくまでも売却するかどうかのご判断は売主様です。
    当社では様々なアドバイスやサポートをさせていただければと考えております。

  • 査定価格より高く売却したい場合は?


    当社で査定する価格は当社が購入する場合の価格です。査定価格より高く売却したい場合、
    販売活動を行い他のお客様を探すこともできます。この場合は広告を行う必要がございますが、
    広告費用などは当社で負担いたします。

  • 売買に関する金銭はいつ頃受け取れますか?


    契約時に手付金として売買価格の5%~10%くらいをお支払し、決済時に残代金をお支払する
    2回に分けてのケースが一般的ですが、お客様との相談の上で他の支払い方法で行うことも可能です。

  • 売却と並行して購入物件を探したいのですが?


    当社が買い取る場合は購入物件の引き渡しに合わせて売買代金をお支払いいたします。
    査定価格以上で売却をしながら、購入物件の引き渡し時期までに成約できなかった場合、
    査定価格で買取ることもできますので安心して購入物件を探すことができます。

  • 売る前に準備するものを教えてください。


    ・権利証(所有不動産の面積や名義人を確認するために必要です。)
    ・土地の測量図面
    ・建物がある場合、建築確認通知書など

  • 売却時にかかる費用にはどういうものがありますか?


    当社が購入する場合は、売却費用として契約書に貼付する印紙代、住宅ローンなどが残っている場合、抵当権抹消費用がかかります。
    また売却によって利益が出ると「譲渡所得税」「住民税」がかかります。詳しくは担当者にご相談ください。

  • 権利証を紛失してしまったのですが、どうすれば良いでしょうか?


    事前通知制度や司法書士による本人確認制度等があります。当社指定の司法書士との相談も可能です。

  • 建物の中に不要な家具などがありますが、全て処分しなければいけませんか?


    原則として不用品について売主様の負担で処分をしていただくことになりますが、
    現況のままで引渡しすることも可能ですが売主様との協議が必要です。